トップページ
>
お知らせ

お知らせ

  • 2022/02/19  国会請願署名・募金活動にご協力ください

     国会請願署名・募金活動にご協力ください

    今年は以下の4項目を掲げています

    1 コロナ危機でも、障害のある人に安心したくらしを

    2 障害者総合支援法を、障害のある人が安心して働き、くらせる制度に

    3 職員が働き続けられるように

    4 優生保護法被害者の尊厳を回復する法律を

    → 署名用紙(ダウンロード)

    → きょうされんのサイトへ

  • 2021/04/22 入札公告

    (仮称)上水南町作業所新築工事について、4月22日より公告いたします。
  • 2021/01/28 あさやけ鷹の台作業所新型コロナウィルス感染「収束」のお知らせ

     2021年1月28日

     

    各 位

    社会福祉法人ときわ会

    理事長 加藤寛二

     

    あさやけ鷹の台作業所新型コロナウィルス感染「収束」のお知らせ

     

     

    みなさまにご心配おかけしました、あさやけ鷹の台作業所での新型コロナウィルス感染は、1月21日の作業所再開に加え、このほど陽性だった方の療養も解除となりました。おふたりとも元気に作業所に復帰され、これから徐々にもとの生活に戻るものと思います。お慶びを申し上げます。

    これをもちまして、今回の感染発生につきましては、「収束」の判断をいたします。

    長い間、利用者・ご家族のみなさんはじめ、職員、関係者など多くのみなさまにご苦労をおかけすることになりました。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

     

    今後とも感染予防に万全を期しながら、障害のある人の働く場、地域での生活を守っていく所存です。

    よろしくお願い申し上げます。

     

     

    以上

     

  • 2021/01/21 あさやけ鷹の台作業所再開のお知らせ

    各位

    2021121

     

    社会福祉法人ときわ会

    理事長 加藤寛二

    あさやけ鷹の台作業所再開のお知らせ

      

    あさやけ鷹の台作業所は、先般の新型コロナウィルス感染者の発生により、112日より休業となっておりました。このほどみなさまのご協力により、感染拡大の兆候がなくなり、作業所を再開できる運びとなりました。

    このたびの対応にあたっては、利用者・ご家族のみなさんには大変なご苦労をおかけすることになりました。心よりお見舞い申し上げますとともに、ご協力にお礼を申し上げます。

    関係機関のみなさまにも、この場をお借りして御礼申し上げます。

    しかしながら、感染された方はまだ療養が続いている状況です。一日も早く回復され、作業所に復帰できるよう、お祈り申し上げます。

    今後とも感染予防に万全を期しながら、事業運営にあたっていく所存です。

    引き続きのご指導をお願い申し上げます。

     

    以上 

  • 2021/01/12 新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ

     2021112

     

    社会福祉法人ときわ会

    理事長 加藤寛二

    新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ

     

     

    社会福祉法人ときわ会では、これまで新型コロナウイルスへの感染防止のため、利用者の方々ならびにご家族、職員等への対策を講じてまいりました。

    そうした中、運営するあさやけ鷹の台作業所にて、職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが、18日夜に判明いたしました。

    当該職員は自宅療養となり、あさやけ鷹の台作業所は当面休業といたしました。

    念のため、接触疑いのある関係者全員のPCR検査を実施し、利用者、職員ともに現時点で陽性者はおらず、体調不良の訴えも確認されておりません。まだすべての検査結果が判明しておりませんが、引き続き適切な対応をいたします。

    また、作業所の必要なエリアの消毒も、今後保健所の指導の下に行う予定です。

    今後も東京都、小平市、保健所等の指針に基づきながら最善を尽くしてまいります。

     

    以上

     

  • 2020/09/17 「あさやけオンライン」まもなくオープン!

    あさやけの製品をインターネットを通じて購入できるよう、「あさやけオンラインショップ」ただ今準備中です!
  • 2020/08/01 「KODAIRAわいわいバザール」開催中止のお知らせ

    あさやけ設立時から毎年、地域の皆様のご協力を頂き開催してきましたが、今年は開催を中止することにしました。毎年、品物を提供してくださる方、楽しみに待ってくださる方など多くの皆様に協力を頂いており、中止は大変残念ですが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
  • 2020/06/15 ときわ会お楽しみ福袋【完売御礼】

    【完売御礼】おかげさまで、全てのセットが売り切れました。
  • 2020/05/19 あさやけサマースクール開催中止のお知らせ

     あさやけサマースクール開催中止のお知らせ

     

    拝啓 新緑の候 ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます

     

     例年沢山の特別支援学校・支援学級の生徒さんに参加いただき、また多くの皆様にご協力をいただいて開催してまいりましたあさやけサマースクールですが、新型コロナウィルス感染症の収束の見通しがみられない状況を鑑み、誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。

     

     参加を楽しみにしていただいていた生徒の皆様には、ご期待に沿えないこととなり大変申し訳ございません。

     

     何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます

    敬具

  • 2020/04/21 地域生活支援センターあさやけ 新施設長就任

     

     

    施設長就任にあたって

    施設長 川村武士

     

    今年4月より地域生活支援センターあさやけ(以下あさやけ)の所長に就任した川村武士です。あさやけは精神に障害のある方の気軽な相談場所、交流の場として今年で登録者は通算512名となりました。2013年から始まったサービス等利用計画の作成も昨年は258件となり、今後も多くの方の利用が見込まれております。前任の伊藤の作り上げてきた、あさやけの存在や役割は大きくプレッシャーに感じております。

    開所から22年が経ち、利用者を取り巻く社会資源の選択肢は増え、地域とのつながりを持ちやすくなってきています。求められるあさやけの姿も変わってきていることを感じています。今年度のあさやけは、これまでのあさやけを振り返り大切にしてきたことを再確認していくとともに、今あさやけに求められていることも探っていくことを方針としました。

    私の思いとしては、ゆくゆくは「障害の垣根を越えて地域とのつながりを持てる」そんなあさやけにしたいなと思っています。

    まずは、地域の方々に必要とされるあさやけを目指して、利用者やご家族、関係者の皆さんのお力を借りながら、作り上げていけたらと考えております。

    まだまだ未熟者ですが、頼れるあさやけを目指し頑張っていきたいと思っております。

     

     

     

     

     

    退任にあたって

    前施設長 伊藤善尚

     

    当地域生活支援センターあさやけ(以下あさやけ)が開設された時より、施設長として仕事をさせて頂いてきました。これまで気軽に相談しやすく、利用しやすい場所を目指して活動をしてきました。開所当時は、あさやけ第二作業所の2階を利用して活動し、5年後には、現在の元気村おがわ東に移転をしました。対象とする方も精神障害者の方も含めて身体、知的、発達障害者等も支援対象に広がってきました。事業内容も病院からの退院促進や福祉サービスを利用する時の計画書の作成や住まいの相談等あさやけの業務内容も多くなってきました。私が長年、あさやけで働き続けてこれたのは、利用者、職員をはじめ、地域の関係機関の方々等多くの皆様が受け入れて下さったからだと思っております。後任の川村も私同様、皆様に育てていただきたいと思います。

     私は、もうしばらく、あさやけに勤務いたしておりますので、引き続き宜しくお願い致します。

     

     

  • 2020/04/16 CAZE CAFE 休業のお知らせ

    新型コロナウイルスの感染予防・感染拡大防止のため、当面休業いたします。ご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。
  • 2019/11/14 社会福祉法人ときわ会・情報公開

    2018年(平成30年度)の計算書類等を公開しました。
  • 2019/06/15 映画「星に語りて~Starry-Sky~」上映会のお知らせ

    2019年7月19日(金)ルネこだいらレセプションホールにて上映会を行います。ぜひご覧ください。
  • 2019/03/02 CAZE CAFÉ なかまちが小平を紹介するビデオに登場しました

    こだいら観光まちづくり協会が発信する『めぐりん小平』にCAZE CAFÉ なかまちが登場しました。
  • 2018/11/14 映画「夜明け前」とパネル展「私宅監置と日本の精神医療史」のご案内

    12月9日(日)19:00からルネこだいら中ホールにて、映画「夜明け前~呉秀三と無名の精神障害者の100年」を上映いたします。同時開催として12月7~9日ルネこだいら展示室にてパネル展「私宅監置と日本の精神医療史」を、9日①14:00~②16:00~は案内と解説も行います。入場無料。詳細は→
  • 2018/08/24 職員募集のお知らせ

    現在、ときわ会4施設で職員を募集しております。詳細はこちらのページをご覧ください。
  • 2018/06/27 社会福祉法人ときわ会創立40周年

     1973年6月「障害者の権利を守り生活の向上をめざす小平の会」が発足してから約5年後、地域の皆様のご理解とご協力のお陰で1978年3月に「社会福祉法人ときわ会」は誕生しました。

    つきましては、地域のみなさまへのお礼とご報告の会といたしまして、創立40周年記念式典を2018年7月17日(火)ルネこだいらで開催するはこびとなりました。

    入場無料となっておりますので、ご都合のつく方はぜひご来場ください。お待ちしております。

    (チラシ)

  • 2018/05/24 あさやけ風の作業所の「スコーン」が審査員特別賞を受賞しました

    少々前の話なのですが…昨年12月に行われた第8回チャレンジドカップで、あさやけ風の作業所の看板商品「スコーン」が審査員特別賞を受賞しました。 2018年1月発行の「あさやけだより」に仲間の声が載っています。

    さらに美味しくなった「スコーン」をぜひご賞味ください。

     

  • 2018/05/24 コダイラブランドに認定されました

     昨年の話なのですが、あさやけ鷹の台作業所の染め商品がコダイラブランドに認定されました。認定品名は「あさやけの染めもの」です。2017年10月発行のあさやけだよりに仲間の声が載っています。あさやけだよりでは《コダイラブランドの商品紹介》を連載していますのでご覧ください。

    新製品のご紹介やイベントのご案内は【あさやけ鷹の台作業所ブログ】をご覧頂くことができます。

  • 2017/11/29 市報こだいら(2017.11.20)にときわ会の仲間たちが載りました

    市報こだいら平成29年(2017年)11月20日「仕事に思いをこめて」にときわ会の仲間たちが載りました。
  • 2017/08/29 社会福祉法人ときわ会・情報公開

    2016年(平成28年度)現況報告書・計算書類を公開しました。
  • 2017/04/28 社会福祉法人ときわ会東日本大震災支援活動にご協力いただいたみなさま

     

    社会福祉法人ときわ会東日本大震災支援活動にご協力いただいたみなさま

     

      2011311日に発生した東日本大震災では、地震や津波により多くの尊い命が奪われ、原発の事故でふるさとまでも奪われた人たちもたくさんいます。6年という歳月は、復興の槌音を確かなものにしてきた一方で、今なお癒やされない傷に苦しむ人々がいることも事実です。

    震災直後からあさやけでは、被災地の、特に障害がある人たちとその家族のみなさんに対し、支援員の派遣と募金活動を行って参りました。一般の被災者の方々への支援も必要ではありましたが、わたしたちにできること、わたしたちにしかできないことを考え、障害がある人たちへの支援を柱にしてきました。

    このたび誠に勝手ではありますが、下記の募金金額をもちまして、東日本大震災支援募金活動を休止いたします。ご協力いただいたみなさまには、心より感謝申し上げます。たくさんの募金を、本当にありがとうございました。

     

    なお、集まりました募金は、きょうされんを通じ、被災地の支援活動、作業所等施設の復興等に使用しました。ホームページ等でご確認いただければ幸いです。

    http://www.kyosaren.com/eastJapan/

     

    募金総額 2,509,493円 (20114月~20173月末日)

     

    20174

    社会福祉法人ときわ会